tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

なんだかこのまま寝るのが寂しいので最近あったことを書く。 『15時17分、パリ行き』を観た。働きだしてから映画をまともに見なかったんだけど、短いのでなんとなく借りた。実際にあった無差別テロ事件(未遂)を本人が演じるという突飛な立て付けで、果てし…

2018年10月の今月の10曲(vol.01)

なんか人に言われたので、雑にそれ採用~と思って、今月の10曲をやることにした。でもこれ大学生が暇つぶしにやるやつだよね。それで、一応ルールを考えているので、といっても自分用なので、人に見せる必要があんまりないのだが、ともかくこれです。 1.適当…

タグで日記というのを使っていますが日記でないときないよなと思った。土曜はなんかフェスに行き、生のジャズとか生のラップを聴けて良かった。特にジャズの人(桑原あいザ・プロジェクトというらしい)は口開けたらボエーって声がでそうなぐらい足元から前…

書いた

日曜日になるとなんとなく食べたりゲームをしたりすることしかしたくなかったり、ああこれから映画一本なら観てから寝られるなと思うけど、映画を観たら終わりだし、映画を観なくても終わりだし、本当にどっちでもいい。観ないで結局何もしなかったら一番無…

お洗濯してきます

なんだかんだゲームをしたりと茫洋と過ごしているうちに夕方は5時を回ってしまい、今更洗濯機を動かしたので今はなおのこと外出がむずかしい。そんでもって他にすることがない(あるとしてもどれ一つとして有意義に思えない)ため、こうしてブログを書いてい…

起きる時間が決まっているのは何故

最近就職をした。それなので、わりと帰りながらめそめそ泣いている日が多いのだけど、今日はわりと元気がある方の日なので、ブログを書く。仕事もおおむねキーボードをはじいたりしているので、これはサービス残業みたいなもんだと思う。 実際仕事をしてても…

今日は友人が家に来た。それで、ボードゲームをいくつかやった。いくつかというか、主に一個でかいのを繰り返しやる合間に別のをやっていた。それで、そのでかいのが『フルーツジュース』といいます。五種類の果物の絵柄のカードを手札にためて、レシピ通り…

モテる夢が見たいのでそういうおまじないをかけてください

時折り人と会ってくると過集中が爆発して完全にうざいくらい話してしまうんだけど、今日は人と会ってきた(そしてすごくそうなった)。でもそこから書くと収まりが悪いので、そこまでの流れで書く。僕がうざいくらい話すのは普通のことなので、別にそこが山…

早寝早起きをするようになってきて、一番早いときは0時半に目が覚めてそのまま起きていたりしていたんだけど、それでも相変わらずゲームをしていて気がついたら一日が終わっている。最近はPCに『Black Survival』を入れなおして遊んでいて、それで一日が終…

『玩具修理者』『酔歩する男』素人のブログ書評なんてネタバレあると思って読め

相変わらず暇なので久々に図書館に行ってきて、そういえば読んでないなと思って小林泰三の『玩具修理者』を読んだんだけど、まあこれが面白かったので、感想を書きます。手元に本があるわけじゃないので、こまかい部分が間違っているということは結構あると…

いちいち生きていることにタイトルが要るのか

なんか乃木坂やあるいはそういった坂類の番組を垂れ流しながらハースストーンをしたりしていて、体はだるくないんだけど、どうにもぼーっとしてしまってしょうがなく、そのせいでこの時間までシャワーも浴びそこねてしまった。だったらブログ書いてないでシ…

だる彦

全然ちゃんとしたブログを書く必要はないのだから、もう少し更新出来たらなあと思うけど、まあなんだかんだすごい経ってしまっていた。最近はというと色々あり遠出をしたり、そうでない時は家で寝たりしている。家で寝てない時はどうしてるかというと、六月…

応募書類の封筒にペンで一発書きしたら一枚書くのに二枚無駄になった

『めしにしましょう』を読むついでに『就活生 島耕作』もなんとなく読んでしまうんだけど、島耕作の若い頃だから80年代とかそこらだと思う(広兼作品知識はほとんどないので間違ってても知るかという感じ)んだけど、東芝をモデルにしてるであろう初芝電機が憧…

なにということもないが、『民生ボーイ』のネタバレあり

生まれてこの方ヤフオクを利用したこともなければ今なんか買う金もないんだけど、ヤフオクの昔のアイドルグッズとかを見てしまう。なんかこう有名な人とかじゃなくて、40人くらいネットアイドルの写真集とかを、なんなんだろこれって思いながら見ている、い…

ここはなにかどうでもいいことを書く欄

思ったことはその場でおおむねツイッターに書くくせがついているので、よしたまにはブログを書くかと思うとほんとうに書くことがなくてあれになる。それで、まあなんか最近はまじで金がなくて、そもそもあんまり家を出ない生活になっているんですよ。そうす…

ソーセージやソーセージ以外全部を夢にまで見たりする

ソーセージ以外全部の夢ですが、ハンバーグと生きている腸の輪郭が薄かった。 まあそれはさておき都内でなされた祭りにうっすら行ってきました。駅前で売ってた謎のタイ風ソーセージがうまく、数種類あってサイウアを頼んだら他のクセの強いやつも味見させて…

お題とカレールウ

最近カレールウの歴史について図書館で調べたいなとずっと思っていた。 それが、なぜなったのかははっきりしないのだけれど(たぶん業務スーパーでフレークタイプの業務用カレールウを見かけた時だったと思う)、ともかく図書館に時間の余裕(とメモ帳の余白)を…

無職期間(終了未定)

タイトルの通り過ごしている。まあアルバイトでもすりゃいいんだけど。まあなんかやっぱりこういう時期はズルズル過ごしてしまう。安定して12時には起きることができているので、ここを最低防衛ラインとしたいと思いつつ、昨日飲み過ぎたからか、今朝は腹を…

労働者と酒

何ということもないのだけど、勉強や求人情報の検索をするモチベーションもないので何か書く。 風邪をひいてから外で酒を飲むことが減った。飲まなくなったわけではなく、家にあるマリーボーンとかいう安ウイスキーのソーダ割りとか、こないだ気がついたら手…

風邪

風邪をひきました。 もともと最近喉いてえなーと思ってはいた(花粉のせいです)んですが、昨日(3/16金曜日のことです)ツイッターの人と飯を食って出たあたりでこれ熱ねえ?という感じになってきて、帰ってとりあえず水飲んでは寝てを繰り返し、今日の夕方ごろ…

そのうちウギャーってなって消す気がする

しばらくない三連休を半ば自傷行為に近い食っちゃ寝の暴飲暴食に費やし、それが明けたところの三連勤の一日目をとりあえず終えた。どうしようもないぐらい金がないのに、ある地域のバーについて尋ねてみるために一杯だけ行きつけで酒を飲んだ。マスターにそ…

読書録とパク・チャヌクって似てるわね

ここ二週間ぐらい本当に(何らかの)職場と家の行き来をしているだけなので、これから人と会うことになっている。といっても僕の家の周囲でだが。まあなんだろう、こう最近主にこればかりやっているというのを崩してみるのが生活のマンネリ感を解消するコツで…

また読書録とかask.fmのはっつけとか

こないだ『マジカル・ガール』を観て、そりゃもう、めちゃくちゃおもしろかったんだけど、それで燃え尽きたってわけでもないんだけど、それ以来一切映画を観ていない。なんかこう、観たいなと思いつつ二時間ラジオ聴くんとワケがちゃうぞとなってなんか億劫…

読書録など

書くことが苦手だなあと思う。というか、書くぞという気分のときに何かがするすると書けることがめちゃめちゃ少ない気がする。で、まあ別にこれの理由はある程度わかっていて、なんか言いたいことがある時にはツイッターに書いちゃうから、結果ブログ書こう…

ねんし

こんにちは。年末年始なんですが、まあまあな酒浸りでした。年末はまあ酒を飲まない日がなく、カラオケに朝まで行ったのちにちょっと寝てから焼肉をくったりしていました。まあそれはそれというか、忘年会というのらしく全部忘れるのがビジネスマナーだそう…

ノーナリーブスみたいな名前のゲーム

最近労働をして家に帰ると、おおむね料理かブログかをやろうという気持ちになる。それで、今日は野菜炒めを作ったからもう別にブログをやらなくてもよいはずだし、別に何らか書くことがあるわけでもないのだけど、例によってask.fmを処理していると、久々の…

期せずして労働の話になってしまった

金がないので短期のバイトに入った。まあまあ多めに入っているのと、まあまあな力仕事なので、家に帰るとまあ飯食って風呂入って寝ている。それでツイッターを見ると僕より働いてる人のが多いのにそれなりにみんなコンテンツ語りをしているので、すごいなあ…

スクリーミング・マッド・料理

さっきあったことを書いていく。ざっくり言ってつらいに属する出来事なので、最後に唐突にほしいものリストを貼る。 夕飯食って帰ってきて、明日食べるハンバーグを作ることにした。豆腐を半分切ってひき肉に混ぜ、残りの半分をいつも通り味噌汁にするのも芸…

こまごまとした肉

今日こまごまとしたことについて書く。 僕が今日こまごまとなにをしたかは見る人にとってはもちろん、僕にとっても結構どうでもいいことのはずで、だから忘れていくわけだけど、最近は本当にそれだけで出来ている日が多いし、今日はそういう日だった。それで…

読書録をつけようと思った

読書録をつけようと思った。というのも、いちいち感想を書く気力があるかは置いといて、だいたい何を読んだかは覚えておきたい気がしてきたからだ。しかし、僕は人の見ないメモを更新し続けることが得意ではなく、スマホとパソコンとでわけわかんなくなる。(…