tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、社会人

WAのアースガルズ思い出した(スマホゲームの感想です)

 多少でも何か書いてないと色々なまりそうなのでやっていこうと思います。なんかこう、スマホの基本無料ゲームをだらだらやりたい気持ちになり、やっていたら、不満の方がでかく、あっこれちょっとやってちょっとのレヴュー書く方が性に合っているのではないかと思ったので、そういうのをやっていきます。

 「ルナたん〜巨人ルナと地底探検〜」を触った(ステージ3-1ぐらいまで)ので、感想を書きますね。

 まず、略称がもう既にタイトルに入ってるのとかいきなり感性が合わないんですがどうですかね。っていうか「たん」付けって今時どうなの。

 で、なんかこれ、「moon」の西健一氏がプロデューサーらしいですよ、という情報があり、どっかに入れねばなるまいと思ったんですが、しっくりくる箇所がないので、書いておきます。別に「だったらさぞかし面白いんでしょうね」みたいな気持ちではないです。嘘つきました、ちょっとあります。

 あと、サービス開始から1ヶ月経ってないくらいだったりします。

 えっとね、まあちゃんとした説明とか感想に入りますけど、このゲームどんなゲームかっていうと、ひと掘りする度にエアが減る方のルールのミスタードリラー(エース、ドリルランドにあったやつですね)に似ています。このゲームの目的はブロックを下に掘ってゴールを目指すことなんですが、ブロックを掘る度に体力を消費しますまた、自分が掘ったところとその周囲1ブロックしか視認できず、掘ることもできません。逆に言えば視認範囲なら主人公はどこでもひとっ飛びで掘ってくれます。ただ、ダンジョン内は下スクロールのみなのでおおきく上に戻ったりはできません。ダンジョンは(たぶん)自動生成なので、だいぶ運も絡む感じがします。

 あと、マナを消費してスキルで視認できる範囲を広げるとか、ゆっくり追っかけてくる敵の足止めをするとかができますね。ブロックを掘るスキルとかもあります。で、3キャラ編成のパーティーを組んで、それプラスいわゆる”助っ人”の4キャラ分のスキルが使えるわけです。マナはダンジョン内でマナストーンを拾えばその場で一定量回復しますが、一定量掘り進めると自動回復とかそういうのはないっぽい。

 で、まあなんかただ掘る以外にも動物の入ったカプセル集めたり、お金拾ったりするんですね。

 それで、できればギリギリまで体力を使って色々集めつつゴールしたいわけです。で、スキルとかを効率的に使って、先の予測を立てつつ、かつ、敵もおっかけてくるからサクサク進んでいきたい。なのでそういうパーティーを考えていく。こんなところだと思います。まだあんまりスキルを活用出来ていないですが。

 まあなんかこう、ローグライクっぽいダンジョンを準備をして攻略していくって感じですよね。運の強く絡むパズドラみたいな作りと言ってもいいかもしれない。だから、このゲームもおそらく「ステージでどんな立ち回りをするか」を「どんなパーティーを組むか」で規定していく感じなんだと思います。こう書くと結構面白そうですよね、デッキを組むというのはソーシャルゲームのスタンダードですしね。プロデューサー云々でちょっと煽ったことを反省したい気持ちもちょっと生じてきますね。

 ただ、このゲーム、実質的に敵を退けられるスキルはあっても、倒して何か貰ったりできないから、単に邪魔でしかない。で、この先いろんな種類がわらわら出てくるのかもしれませんし、そうなれば「リソース管理をしつつ手早く敵を退けたり回避する」という感じになってバタバタして面白そうじゃないですか。ですが、今のところ、単一の敵がチョロチョロ出てくるくらいで、足止めしてもおいしくないし、ほんと、単にちょっと邪魔という感じで、あんまり面白くない。で、別にマナストーンも狙って出てくるものではないし、スキル使ったら使ったっきりな感じもする。ブロックも種類があったり、効果があったり、そもそもブロックがない空間があったりするんですが、これもあんまり悩んだりする感じでもないなー、っていうか運っぽいなーって感じがします(これからかも)。そんな感じなのでなんかこう、スキルが充実して難易度が上がってこない限り、「ただ下に掘るだけで、」って感じが否めないんですよね。それと、今んところあんまり敵を倒すメリットのないシステムが功を奏してると思えない。

 ただ、ソーシャルゲームの序盤がつまらないのはなんかこう当たり前という感じもするんでね、もうちょっとやってみるかという感じです。続けてみてこうなれば面白くなりそう、というイメージも一応湧くし。

 あと、細かいところですが、地上という、いわゆる「街」とか「メインメニュー」とか「ブリーフィング」って言ったりする画面の移動が、キャラクターが横スクロールの画面を徒歩で歩くんですが、キャラクターは常にセンターにいるのに、行きたい方向にスワイプで進むんですよ。ダンジョン内は「タップした地点に移動」なのに。

 あと、スキルがどのキャラクターのものなのかアイコンで判別しづらいとか。ダンジョンへ潜る画面から直接編成ができないとか。その辺気になりますね。別にって感じでもありますが。

 

 こんなに長く書くつもりなかった。寝なきゃ。次回からもっとてきとうにやります。