tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

息が花椒臭い

 昨日の昼寝が長時間に及んでしまい、そのせいでなんだか甘いものでも入れないと眠れないんじゃないかという感じになってきて、明け方四時にもなってセブンに行った。

 ちぎりパンでも買おうかなと思っていたんだけど、しまった。鷹の爪の輪切りとか花椒のつぶとかが思いっきり入っていて、しかも僕はナッツを袋から直接口に流し込むタイプなので、舌がしびれたのか、とにかくもうおかしな感じになった。なんていうか、ゆでピーナッツっぽいしょっぱさがずうっと舌に残っていて、水を飲むと水がしょっぱいのだ。

 それで、かえって目も覚めてしまったし、そのままただ帰るのも嫌だなと思って雑誌コーナーに戻った。ちなみに買う金はない。漫画雑誌はなぜか苦手だし、興味あるジャンルはことごとく写真ばっかりで読み物にならない。なのでTVブロスを手に取った。表紙が有村架純。美人なことを否定しようとは思わないが、読み物としては全く惹かれない。敢えてインタビューを読んでやろうかとも思ったが、なんか知らないドラマか映画のタイトルが見えたのでやめた。

 それでとりあえず岩井秀人と志磨遼平のコラムを読んだ。あと大森靖子大森靖子のコラムは初めて読んだけど、意味の取れるポエムっぽいのと育児話を両方載せるのは普通にありだと思った。育児話は非常にタイトでちゃんと面白い。それになにより子供の話なのに全然ウザくない。これはすごいことだ。

 ポエムっぽいのは、文末を過剰な比喩でくちゃくちゃってしてしまう感じは好みじゃないけれど、言ってることはなんとなく賛同できるし、あっこの人嫌いじゃないなと思う。

 あと思ったのは大根仁の連載はとにかく読む気がしない。ああいうおっさんの”見ました”っていうだけの備忘録を紙面でやらないで欲しい。単にああいう渋谷系で育ったアピールのきついおっさんが嫌い(どうやら最近つるんでるらしいシケモクみたいな名前のおっさんも含め)っていうのもあるけど。