tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

2018年11月の今月の10曲(ver.02)

 こんばんは。なんだかんだ先月15日とかにやったことを24日とかにやるはめになっている。来月は年越しデスマ進行になっていたりしそう。毎月適当に選んだ曲を放出するのは義務なので、必ずやるけど。結構今日聴いて選んだような曲もある。まあそれでは早速。ちなみに同じ人間がやってる曲がダメというルールがあります。ななきさとえソロとマハリック・ハリーリとか。

 

 1.太陽がいっぱい/SOLEIL

 2.魔法の言葉/sora tob sakana

 3.Baam/MOMOLAND

 4.POLARIS/デーモン小暮

 5.夕立ち/スガ シカオ

 6.ハワイへ行きたい/T-SQUARE

 7.名探偵登場/人間椅子

 8.Death By Glamour/Toby Fox

 9.Lemonade/Mili

 10.rooms_/Maison book girl

 

 ちなみにApple Musicユーザは下記に。

鮭りの「2018年11月第2回」をApple Musicで

 

 はい。こんな感じに。たまたまだけど、アイドル系、ベテラン、ストーリー系テクノ、みたいな構成になった。ぶっちゃけベテラン系は録音技術の関係なのか、新しめの曲と比べると音のクリアさか音量で負けるんだけど、デーモン小暮は結構パーカスが力強いのでMOMOLANDの後に置いてみた。MOMOLANDとBLACKPINKで悩んだけど、なんやかんやそんなにHIP-HOPは好みの中心にない(好きだけど)のもあって、よりポップな方を選んだ。『Baam』はドリフや大林宣彦『HOUSE』を意識しつつかなり今っぽいPVがイケてるのでそれも観てほしい。

 sora tob sakanaは『広告の街』『Silver』も候補になったけど、前者の疾走感の強さがなんとなく気分じゃない(あと曲の早さがブクガとかぶると思った)し、後者はスガシカオの曲に聞こえなくもないので『魔法の言葉』になった。割と存在感があると思う。

 『ハワイに行きたい』はあの『TRUTH』と悩んだけど、タイトルが全然なんでやねんって感じで字面映えするので『ハワイに行きたい』にした。なんか字面が面白い曲だと入れてしまう。いい曲だけどフェードアウトなのがなんか並べづらいなあと思う。

 Miliはどの曲にするかは割とすぐ決まった。『RTRT』は今更紹介してもなあという感じもあるし、ブクガ以外でド暗い曲も入れたかった。呪われ感が好き。

 EXメタトン(『Death By Glamour』のこと)は『Spider Dance』と悩んだ。アンテでなくても収まる感じのスタイリッシュさがチョイスの理由。あとゲームbgmなのに終わり方に切れ味がある。

 あとブクガだけど、どれも食べ応え高めでだいたい〆に最適だし、かなり新譜なのもいい。というか、新譜をリアルタイムで聴いて盛り上がる体験あんまりできたことがないので、そういう自分向けの記録でもある。カロリーの高さを幕間で散らしつつ、幕間にも仕掛けがある、いいアルバムだと思う。手放しでほめたくならない要素もあるけど、よくできてる。

 

 あと、ちなみに候補になりつつ選外という曲はいくつかあって、選外リストも作ってるのでそのうち公開するけど、ひとつApple Musicにないのでリストに入れられなくてめんどい、という曲があって、それを紹介する。ちなみにCDはどっかにあんだけど(理論上リストに入れられないわけではないのだが)、ノートPCにCD突っ込む溝がない。ググればふわっとした方法で聴ける。

 KIZU KAKUSHI/Syrufit feat.綾倉盟

 これは東方ヴォーカルなんだけど、主に高校の頃にかなりの頻度で聴いてた。このアルバムは他にもっといわゆる”名曲”っぽい曲(『アモリタチテカミトミユ』とか)はあるんだけど、当時の好みを反映してこの曲。Syrufitのアルバムはこれが入ってる『Where is Love』と『Love=ALL』は寝るときにずっと聴いてて、今聴くとまだ飽きてるみたいな曲も何曲かある。あの頃夜とにかく寝られなかった。明け方に少しだけ寝て、学校行くふりしてすき家に身を隠し、親の出勤した家に帰って寝てた。この辺ですが、聴くなら『Love=ALL』が名曲っぽい強度が高い曲が多くて、推しやすい。東方プロジェクトのメロディラインが前に出てない感じの曲も多かった気がする。サークル単位だとSyrufitも好きだがCYTOKINE(Zytokine)とかも今聴いても薦められると思う。ボカロを使った時の棒読み感を活かした使い方がいい。前述の『Love=ALL』にも客演で一曲やっています。(これはどうでもいいですが、本編より選外を先に書いています。脈絡のない文章を書きがちなのはそういう書き方をするからでしょう。)

 

 あとPVがYouTubeから消えたので、完全に聴く手段がメルカリを待つとかしかなくなったのだけど、マハリック・ハリーリの『Siz』も紹介したかったです。インチキワールドミュージック系というか胡散臭い系というか。仰々しくて面白い曲です。それと僕は寝ます。寝ます。寝るぞ~……。(『221B戦記』風に)