tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

言の葉の庭

言の葉の庭を観ましたが悪口の方が書きやすいという意味ではあまり書くことがないし、俺の映画だ!というほどではないので、短く簡易にやります。


まず、前にも述べましたが新海は秒速だけ観ました。で、あの人のあんまりポエム独白ナレーションみたいなのが好きじゃなくて、秒速の場合はアレが主人公のボンクラ具合を増していて愛着が湧くから良いんだという風に言いました。

そういう意味ではあのナレーションがなんとなく減っているのは良かったですね。ただ、いつも思うのは両方の視点で独白があるのは、没入感を削ぐような感じがしますね。それも秒速の二話ほどじゃなくて良かったです。

キャラクターの作画がちゃんとしていて、景色とかがSFめいてなくてかなりリアルな部分をフィーチャーしている印象があったのも良かったです。相変わらずお話を景色が全力でバックアップして盛り上げるようなベタさはありましたが。

まあベタを楽しんで、綺麗な映像とお話で気持ち良くなって満足する作品だと思いますし、そういう意味で僕は楽しめました。

ただお話で一つ思ったのが、もうこれは好みの問題ですが、これわざわざ観客の溜飲を一度上げる必要あったのかなという感じです。