tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

期せずして労働の話になってしまった

 金がないので短期のバイトに入った。まあまあ多めに入っているのと、まあまあな力仕事なので、家に帰るとまあ飯食って風呂入って寝ている。それでツイッターを見ると僕より働いてる人のが多いのにそれなりにみんなコンテンツ語りをしているので、すごいなあと思う。というかキャパがないので、労働のあとに映画を観たりする気にちっともなれない。でもまあ、なんだろう、コンテンツに触れていないかというとそれもどうかというか、まあスマホゲームぐらいは遊んでいるのでそういう話をしていく。

 

 どれから話そうか、とりあえず『はたらくUFO』クリアした。メダルも全部集めた。なんだろう、まちまちな難易度であったり、物理ゲーであるがゆえの動きの読めなさであったり、そういうのがまあ面白いし、キャラクターがほんとにかわいい。まずステージ選ぶ画面にいる工場労働者みたいな人がいきなりかわいい。カメコのキモオタすらかわいい。あとプレイ中のBGMでいちいち「はたらくUFO~」って歌声が入るんだけど、UFOの格好を買っている時には「かいものUFO~」になるからかわいい。たまに「はたらかない~おれ~」で脳内再生されるけど、許す。組み合うと頬を染めるスモウレスラーとかもいて、かわいい。とにかく続きが滞りなく出てほしいし、自慢したいのでスタンプも買ってしまった。なんだろう、こう、盤石に面白いので、何で周囲で僕以外に話題にされないのかわからない(盤石だからかもしれないけど)。

 

www.halegg.jp

  

 『Sparkle2』やっている。クソつかれているので、これを惰性でやってしまう。パズルボブルみたいな感じなんだけど、操作感がよりカジュアルな感じがするし、サクサク遊んでサクサクミスをする。なんだろう、面白いんだけど、なんだろう、他に何かする気持ちがある時にやってしまうとかなり後悔する。パズルゲームそうなりやすいと思う。他に何もできないという時にオススメ。

  

 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』最近全然やっていない。なんだろう、これは、まあ多分ほぼほぼ暇な時期にやる分にはわかるんだけど、あれだ、労働の合間にやると労働の合間に労働をやっている気持ちになる。いわゆる農園系なんだと思うけど、増える喜びには欠けているので、熱中する感じがないというか。作業労働の最中に拡大再生産をするならできるけど、このゲームは作業労働なので。まあ作業労働の喜びはあると思うが、これだったら労働である点を押し出したガワだった方が(タスクが”おねがい”じゃなくて”おしごと”だとか)もう少し好みかもしれない。労働なのに変にオブラートに包まれてたりふわっとしてたりするせいでむしろ「労働じゃん」っていう冷め感が生じてる気がする。

 

 最後にどうでもいい話するけど、go!go!7188の『C7』のイントロに松村邦洋の「あのね、あのね、あのねのね」が収まる。それとは関係ないけど最近聴いてる曲を貼って寝る。これからは毎回何かしら貼る。『C7』はググって聴け。いや、別に聴かなくていい、松村邦洋との一致度そうでもないから。

 

 

www.youtube.com