tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

お題とカレールウ

 最近カレールウの歴史について図書館で調べたいなとずっと思っていた。

それが、なぜなったのかははっきりしないのだけれど(たぶん業務スーパーでフレークタイプの業務用カレールウを見かけた時だったと思う)、ともかく図書館に時間の余裕(とメモ帳の余白)をもって行けた暁にはきっと調べようと思っていたのだ。で、そう思い始めてから一週間くらい経った。

 それで今日(4/14)も雨が降ると聞いていたので、外には出なくてよかろうとだらだら過ごしているうちに、図書館は軒並み閉館時間を迎えてしまい、なんかもう図書館じゃなくていいやないけエスビー食品のホームページか何かに載ってるやろ、と思ったら案の定いきなり頭の方にこういうの

S&Bカレー史 | S&Bカレー.com

☆カレー雑学大百科☆カレーファンのための雑学知識とレシピ☆

が二つ続けて出てきてもうどうでもいいような気がしてきてしまった。

 あっでも学研まんがか何かのカレーの歴史は読みたい気がする。あとなんかそういうのの紙の本は昔のカレー粉の箱の写真とかが結構でかでかと載っているイメージがあり、それは見たい。実際上のエスビー食品のページには写真めっちゃあるんだけど、そうじゃなくていわゆるツヤツヤテカテカした図鑑っぽい紙に印刷されているのがいい。明日は昼間に出かける用事ができたので、その帰りにでも寄ろうかなと思います。

 

 

 話は変わりますがなんか今週のお題「わたしの春うた」なんだそうで、この今週のお題ってほとんど利用しないんですが、比較的楽そうだったのと、人前に出ようという漠然とした気持ちがあるので、申し訳程度にお題に沿った話をします。

 しかし、「今聴きたい!わたしの春うた」といわれても、別に春だから聴きたいと思うような曲は別にないなあと思います。新しい季節にろくな思い出はないし……。

 まあでもこの時期の、寒いけどジャケットかパーカーつっかけたらどうにか外歩けるな、ぐらいの夜が好きなので、そういう時に聴く曲であるとか、そういうのだったらある気がしてきた。例えばこれとか

youtu.be

 左の吉良知彦の表情が微妙に面白い気はしないでもない。なんだろう、これに限らずZabadakは夜にかけるとよろしい感じの曲が結構ある。点灯夫とか、二月の丘とか。

 

 あとまあ、春は自律神経が乱れるので、なんかこう、認知が歪むタイプの曲とかいいと思う。知らんけどこれとか。

youtu.be  どっちもわりとドおたくっぽい選曲になってしまった(谷山浩子この曲しか知らない)。ので、そうじゃない感じの曲というか、まあこの曲とか超有名ですが夜を歩くのにいいと思います。

youtu.be

 こんなところでいいですか。なんだろう、トラックがこういうノリでラップがうるさすぎたりしなかったらだいたいいけそうなんでそういう曲あったらむしろ教えて。

 

 

 それにしても自分の文章を見ていると強く言い切ることにすごい抵抗があるんだなと思う。「感じ」「イメージ」とかもそう。最近は「〇〇を観ろ、それが今一番ギークなオタクへの近道だ。」ぐらい強く言うのがトレンドっぽく、僕はいい加減で自分に自信がないのでヒエッてなってしまう。まあいいや、シャワー浴びて寝ます。