tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

2018年12月の今月の10曲(ver.03)

 年末年始ですが非常にだるいことになる予感がしている、金がない、生きてゆくのはつらい……。まあそんなことを書いても仕方ないので早速いこう、例によって同じ人が同月中でダダ被りするのはだめ(サザンと桑田みたいなことである)というルールでやっています。

 

 1.Spanish Bombs/The Clash

 2.ブラスバンド/ギリシャラブ

 3.原宿エブリデイ ~ブルーライトヨコハマ~/ローザ・ルクセンブルグ

 4.千年ナーガ/ことぶき光 with プノンペンモデル

 5.タカトビ/大槻ケンヂミステリ文庫

 6.Way to Fall/Starsailor

 7.Ashes to Ashes/David Bowie

 8.This Charming Man/The Smiths

 9.眠れぬ夜/オフコース

 10.Light My Fire/The Doors

 

Apple Music 

https://itunes.apple.com/jp/playlist/2018%E5%B9%B412%E6%9C%88%E7%AC%AC3%E5%9B%9E/pl.u-06oxpqbsjemVm9

 

 友達の作成したネオアコ寄りのプレイリストを流し聴きしていたらうっすらネオアコ好きのしそうなチョイスに。このThe Smiths『This Charming Man』はそのプレイリストに入ってた曲。

 ギリシャラブ『ブラスバンド』はこのバンドのコーラスかわいいなあっていうのと、「僕らはきっと野垂れ死にさ 冬の路上で なけなしはたいて買ったバラを 胸に抱きながら」というフレーズの、生きづらさと美学の関係、つまり生きづらさに選ばれてしまった人が、自分で生きづらさを選んでもいる、ということをこれほどまでに朗々と的確に歌った歌詞があろうかという切れ味を評価して選曲した。サウンドに聴きどころとくっきりとした世界観が両方あっていいバンドだなあと思う。

 大槻ケンヂミステリ文庫『アウトサイダー・アート』は絶対紹介しようと思っていて(新譜だし、良いので)、じゃあアルバム内で一曲紹介するならどの曲、ということであれば絶対『タカトビ』ではないのだが、10曲並べた時にオーケンの歌い方がそんなにきつくない方が収まりがいいだろうということでこの曲にした(本来収まりがいい曲を選ぶ企画ではない)。『アウトサイダー・アート』内だと『オーケンファイト』と『奇妙に過ぎるケース』がいいと思った。『タカトビ』と『美老人』も好き。

 あと『原宿エブリデイ ~ブルーライトヨコハマ~』と『タカトビ』はどっちもバンドブーム世代のミュージシャンでありながら、当時のクリアな音源と現代ののっぺりした音源という対照性があって同じリストに入れる必然性がある感じがする。えっへん。

 『Light My Fire』は名曲なんだけど楽器の音がそれぞれ左右どちらかに100%振られている時代の録音なので、どうしても浮く。長いし。

 しかし、長いわけでもないのにノリが暗すぎて浮いてるスターセイラーの『Way to Fall』はもっと困った。MGS3のエンディングテーマとして有名なはず。スネークイーターよりこっちの方が好きだけど、こっちもくどいっちゃくどい。

 

 

 あと、今回の10曲とは毛色が違うため収めづらいので入れなかったけれど、Apple Musicにあるアルバムを一つ紹介する。

 経緯があるので先に言うが、こないだTwitterの方でラッパーの方からDMが来た。TA2YAという人で、曰くアルバムが出たので聴いてとのことだった(超ざっくりと説明しているが実際に行われたのは敬語のコミュニケーションです、僕みたいなボンクラのガキと違ってめちゃくちゃ礼儀正しい方でした)。この人はBENTO KIDZっていう3MC1DJのラップグループのクルーで、なんか普段はこれとか、

 

 こういう、

 

 歌謡曲J-pop名曲サンプリングをやっている人たち(ちなみにDMを送ってくれたTA2YA氏はヒゲ濃くて体がアンコ型の人)。僕は一度上の「め組のひと」の動画をTwitterで貼ったことがある程度の感じだったのだが、それでDM来るんだから地道な営業活動だなあと思うし、それもラッパーのあり方としてアリだしカッコいい。そして音源も結構よかったので、ブログで紹介したくなったという感じ。

linkco.re

『Banging』『レイニィがくれた名盤』『246から渋谷』が好みでした。全体的にアレ意識してるなあ、という感じが結構前に出てて楽しく、また名曲サンプリングの活動とも方向性が一致する辺りなのかなあと思う。またMC3人のスタイルも全然バラバラなのが飽きさせないし、トラックも凝ってると思う。例えば『246から渋谷』の主旋律のトランペットがプツプツ途切れるんだけど、その切れ目がリズムを刻んでいたりする。リリックだと『俺の弁当』の「親譲り息子持ついいチンチン」が好き。いいチンチンってなんか嬉しくなっちゃう。

 ともかく挙げた曲だけでもどうぞ。どうやら有料ストリーミングサービスはもちろんYouTubeMusicとかでも聴ける(つまりストリーミング加入してなくても聴ける)みたいなので。