読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tadashiriの日記(仮)

ブラックではないけどつらそうにしている新卒のブログ

お久しぶりです。もう一月一回更新すらほぼできてねえよなっていうレベルの間が空いてしまったんですが、ともかく思い出したようにやります。

なんで久々にブログやるかーと思ったかというと、最近まで色々あって文章をコツコツ描き貯めなきゃならないことになっていたんですね(そのタスクそのものは一部除いて消失したりしたため今はもうやらなくてよくなったのですが)。

ただ、そのせいでブログとか書く体力とかってむしろ最近ついてきてるんじゃね?という感じがしてきて、いやあの次回更新が四月になるとかは全然ありえることなのでそこはあまり強く言えないんですが、まぁ書けそうな今のうちに何か日記程度書いておくと精神にもトレーニングにも良いのかなーと思い、久々にはてなの自分のページを開いた次第です。

最近はやっぱりラジオを聴いていますし、物語や物語論的なものにする僕の中の揺り戻しというか、もうアニメや映画をみて構造的に神話と同じだよなーみたいなことを語れたりするような人は他にいくらでもいるよなーとか思うようになってきて、むしろエッセイとかが好きになってきました。

あと物語に直接誰でもわかるように明言されたことでないことを読み取るみたいなのがクレバーだよなみたいなのも段々嫌になってきたので、そういう意味で作者の「こう思った」が直接書かれがちなエッセイ良いよなーと思いますね。字もでかくて読みやすいし。

まぁでも半年後くらいは性懲りもなく物語を語りたいなーとか言ってると思うんですけどね。しかし、僕はとにかく逆張りの精神なので、しばらくはフィクショナルでない文章に対する関心が強いだろうなぁと思っています。

あと朝5時だから壮絶にねむいし、別に何を言うのでもないし、数時間前に書いてた少量の文章が全部吹き飛んだのでそろそろおわります。続くかどうかですが、我ながら続いて欲しいなーぐらいの他人事感です。