tadashiriの日記(仮)

つらそうにしている、人

スクリーミング・マッド・料理

 さっきあったことを書いていく。ざっくり言ってつらいに属する出来事なので、最後に唐突にほしいものリストを貼る。

 夕飯食って帰ってきて、明日食べるハンバーグを作ることにした。豆腐を半分切ってひき肉に混ぜ、残りの半分をいつも通り味噌汁にするのも芸がないと思いはじめたら最後、味噌汁だけにはすまいという気持ちになってきて、とりあえずカマボコみたいにスライスしてからどのようにするか考えることにした。

 さて、ハンバーグを焼いている間に小麦粉を初めてホワイトソースにする。ホワイトソースは一応できたのだがケチャップも中濃ソースもないことに気付く。なんなら牛乳もあんまりない。ホワイトソースを作りましたというのだけで納得して捨てるかと思い始めたが、もったいなさに負けてトマト缶を投入。ついでに玉ねぎを炒めて投入。傷みかけのキャベツも投入。引っ込みがつかなくなる。

 豆腐を思い出し、とりあえずレンチンする。小麦粉でもはたくかと思ったが柔らかいものに小麦粉はたくのは面倒くさい。なのでそのまま醤油とみりんで煮てみる。一味足りないと思い、醤油とみりんの液を一旦お椀に避けて、豆腐にゴマ油で焼き目をつける。液に砂糖をぶち込んでかける。味見をする。ゴマ油によって破滅が起こっている、

 その間さっきトマト缶を入れた何かを一時間ほど煮込む。とろみのせいでうまく火が通らない。ここらで料理とは何か、遠回しな自殺ではあるまいか、なぜ生きねばならないのかという気持ちになってくる。結果とりあえずこういうスープもとい遠回しな自殺としては(お前に自由意志などないのだと自分にいい聞かせた後になら)食えないことはないものができる。このスープa.k.a後悔を煮込む前にハンバーグはできている。せっかく焼けたこいつらまで無にしたくないのでこれはそのまま醤油かけて食うことにする。

 鍋の前で悪戦苦闘したので疲れ果てている。そしてこの経験をブログに書こうと決めた。最悪ブログのネタにすることで元を取ったことにならないかと考えるが、なんで芸人でもユーチューバーでもないのにこんな思いをしてブログを書かねばならないのという気持ちになってきた。原稿料が出るでもないのに。なんなら月のPV100ちょっとなのに。

 

 http://amzn.asia/gmWbz6l

 とてもつらいので「ティーチャーズ ハイランドクリーム」を誰か送ってほしい